9月の活動

こんにちは、しょうもんけんです。

 

9月6日に、新入生を交えて「自閉症」をテーマに「こんな時、どうする?」という会をZoomにて行いました!

 

日学に参加してくださる仲間の中には、自閉症の方がたくさんいらっしゃいます。

自閉症という言葉は、一度は聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。

 

使用したスライド
使用したスライド

 

しょうもんけんではこういった自閉症や統合失調症、その他併発症や車椅子の使い方などについての基本的なことを勉強する機会を設けています。

 

更に仲間の方一人一人に向き合うことを重視しており、日学前には勉強会を開き、日学直後には反省会を設けて、仲間と交流する際の工夫を含めた日学の内容をノートに記録・継承しています。

 

仲間の親御様に仲間の日学の様子を伝える手紙も毎回送っています。

 

障害者向けの作業所で勤務しており、日々の行動範囲が制限されている方が多い仲間にとって、

日学は月に一度の大切な余暇活動で、いつも楽しみにしてくださっています。

 

仲間が少しでも楽しく安全に過ごしていただけるために、私たちは様々な工夫をしているわけですが

 

今回開いた会は

「もしこの状況になったらどのように工夫して行動するべきか?」

ということを、日学中によく起こりやすいものに絞ってお題を設定し、経験豊富な上級生を交えて考える会でした。

お題の一つ
お題の一つ

オンラインでこうした会を開くのは初めての試みでしたが、たくさんの意見交換をすることが出来、とても有意義な会が開けたのではないかと思っています。

 

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

 

参加した身としては「今後もこういった機会を部全体で作っていきたい!」と思い、10月にも企画しました!!

 

 

10月18日 20:00~(40分程度)

テーマ「待ち時間の過ごし方」

 

しょうもんけんに所属していない方でも、見学のみでの参加大歓迎!!

参加希望の方は公式Twitterまたは公式LINEのほうに参加連絡していただきたいです。

 

 

更に、次回はこの会の後にワードウルフ大会をします!

(これは単にみんなとわいわい楽しみたかったからです笑)

毎週企画会議を開いている2年生の間でやってみたらとても楽しかったので、たくさんの参加をお待ちしています。

 

しょうもんけんは日学終了後には必ず打ち上げを開いていて、真剣になるところは超真剣に、楽しむところはぱあっと楽しむ、という風にとてもメリハリのあるサークルだと個人的に思っています。

個性的な人も多く、話をしていてとても楽しいですよ!

 

まだまだ新入部生募集中ですので、いつでもご連絡ください!

部員の紹介などが載っている新歓LINEグループに招待します!

 

 

 

最後にお知らせです。

先日、名古屋市立大学学生課から条件付きで対面での課外活動許可が出されました。

 

感染対策を充分にした上で、11月に久しぶりの日学を開催するためにただいま準備中です!お楽しみに!

 

今後もしょうもんけんをよろしくお願いします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

文責:はく