11月の活動(久しぶりの日学開催!)

こんにちは、しょうもんけんです。

 

11月19日(日)に、感染症対策をした上で9ヶ月ぶりの日学を開催しました!

 

 本学学生課との相談もしつつ感染対策を整え、検温や消毒を行い、参加してくださる仲間の方々とも感染対策についての同意書をお書きの上で、無事行うことが出来ました。

 今回の日学による感染者の報告はありません(2021年2月25日時点)。

 

 通常に日学は朝から夕方まで行われるのですが、今回は感染対策のため昼食をまたがず午後の時間のみと、普段より短い時間での日学となってしまいました。

しかし、そんな中でも19名の仲間が参加してくださり、久しぶりに仲間の方々と直接会っていろいろな話をしたり、笑顔を見れたりして、

 こんな時勢だからこそかけがえのない時間が一緒に過ごせたのではないかと思っています。

 

 

 

 ソーシャルディスダンスに配慮した仲間と楽しめるレクリエーションが出来ないか企画係内で案を出し合った結果、

「ボラシャッフル」「ソーシャルディスダンスボール運び」というゲームを一緒にしました。

 いままでにないレクリエーション内容で不安でしたが、仲間の方も楽しんでいただけたようで嬉しい限りでした

 

 

 中にはゲーム内容を独自にアレンジして楽しんでくださる仲間の方もいて、企画係も驚きでした(≧Д≦)

 

 

 16:00頃に無事日学を終えて仲間を見送りました。

 その後Zoomで20時から参加ボラ全員で反省会を開き、日学を締めくくりました。

 

 新型コロナウイルス感染対策を行った上での初めての日学であり、今年度の幹部代で企画・進行する初めての日学でもありました。

 

 不安もあり戸惑うことも多く、スムーズに日学を行えなかった部分もあり、特に大きな問題はありませんでしたが、より良い日学を今後も運営できるよう後幹部内でも反省会も開きました。

 

 ずっと開催できなかった日学を、準備を整えた上で無事に終えることができ、仲間と久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来て本当に良かったです。

 

 今後も仲間とボラの安全を第一に活動をしていきたいです。

 

(文責:はく)