1月の活動

 

こんにちは、しょうもんけんです

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

仲間の皆さんに年賀状を送りました。

 

なかなか個性が光る年賀状がお届けできたのでは!?

仲間の方々が楽しんでいただけるといいですね。

 

 

 

そして、1月15日にZoomにて、

しょうもんけん新プロジェクト「Sup☝」

の部内説明会を行いました。

 

これまでしょうもんけんでは紙媒体での情報共有が中心で、毎月の活動の中で経験的に知識や技術を身につけていくという形でした。

 

しかしコロナ禍で日学が行うことが難しくなった現在、活動の中で引き継がれていった情報が失われつつあります。

 

また、しょうもんけんは歴史ある団体であるため、部内での情報整理も必要になってきました。

 

 

そこで立ち上げたのが

しょうもんけんデータ空間「Sup☝」

 です。

 

Sup☝由来(じゃるが考案)~

”しょうもん”の”S”とup☝️(アップ!)がかかって、Super(すごい!)となるのに加え、

What's up?のスラング(調子どう?元気~?)でもあります。

 そんな風に、このページを開いたボラが気軽に交流しつつ、高め合える場所にしていきます!

 

 

Share Pointを使って部内で共編集できるWordやOne Noteファイルをまとめたものになります。

個人情報も含まれるため、部内承認制で管理しています。

 

毎週の企画会議録を透明化したり、

仲間一人一人についての日学で役に立つ情報をまとめたり、

その他活動の参考になる本やウェブサイトなどの外部情報をまとめて紹介する場を作ったり

歴史あるしょうもんの活動を一部データ化したり…

上の画像は構想段階でのスライドです。

会議を重ねていくうちに現在は細かいところが色々と変更されていますが、大体のイメージはこんな感じです。

 

既存の積み上げられてきた仕組みにうまく組み込んで円滑により良い活動ができるよう、試行錯誤している段階ではありますが、

 

日学が中止された中でも私たちに出来ることをしたいと思っています。

 

(文責:はく)