5月の活動

 

こんにちは!しょうもんけんです!

 

なんと5月31日まで、愛知県にも緊急事態宣言が発令してしまい、対面での課外活動が全面禁止になってしまいました。。。

 

よって、企画していた5月の日学も中止になってしまいました。

 

先に仲間の方に日学の案内を郵送していた状態だったので、残念です。

(仲間一人一人の方に電話をして中止連絡をしました)

 

 

しかし!仲間のかたに家でも日学のように楽しんでもらえるよう、

こいのぼり工作キットを作成して、説明カード付きで郵送しました!

 

 

 

お誕生月の方には誕生日カードを郵送しましたよ(*^_^*)

 

また、オンライン新歓も5/12と5/16に行いました!

 

Instagramでの呼びかけもあってか、案外一年生に参加していただき、オンラインではありましたがゲームをしたり自由に話したりと、たくさんお話しすることが出来て良かったです!

 

まだまだ新入生を募集中なので、いつでもTwitterやInstagramに見学などの連絡お待ちしています~!

 

また、3年生から2年生に引き継ぎ関連のこともお話ししました。

去年ほとんど日学が行えなかったので、今年の2年生が日学、しょうもんけんのイベントをほとんど経験できてもらえておらず、人数も少ないことから引き継ぎが困難な状態が続いています。

 

本来は2年生が中心となって部を動かしていくのですが、そういったことから今年は3年生が引き続き幹部として動かしています。

 

しょうもんけんは長い歴史がありたくさんの賞を頂いていて、仲間の方、そのご家族との大切な信頼の上で成り立っている全国的にも貴重なサークルだと思うので、

先輩方が築いてきたものをここで終わらせたくない、少しでも後輩にしょうもんけんの経験・文化を受け継いでもらいたいという気持ちでいっぱいです。

 

緊急事態宣言が開け、学生課からの対面課外活動が停止が解除されたら、すぐにでも対面での日学を行えるよう、これからも準備していきます。

 

ちなみに3年生は毎週金曜日にこんな感じにわいわい企画会議をしています↓

 

 

みんな凄く優しくて話をしていて面白くて、私にとっては企画会議が毎週の楽しみだったりします。

堅苦しい名前のサークルですが、全然怖い人達じゃないよ~ということを伝えたくて笑

 

あと、正直言うと今仲間の方に対する部員の人数が足りていなくて、本当に本当に部員募集中なので、少しでも興味のある方は是非!!よろしくお願いします!!

 

〈文責:はく〉

 

 

↑部員が欲しすぎるあまり部室に突如出現した特デカポスター

(作成者のセンスがとがりすぎて同期から見てもよく分からない)

(目に立体感のある謎の狸は特に本サークルと関係がありません)