6月の活動

こんにちは、しょうもんけんです!

 

6月末まで緊急事態宣言発令により対面での課外活動が停止されているので、今月も日学を行うことが出来ませんでした。

 

はたまたしかし!季節にそった仲間のかたがおうちでも楽しめるものを今回も送ろうと思い、

かわいいてるてる坊主が作れるキットを説明カード付きで仲間の方に郵送しました!

↑完成品。柔らかい布とフェルトシールを使っています!

 

ジメジメとした梅雨が続いていますが、少しでも楽しく過ごせると良いですね!

 

また、部全体で自閉症についての勉強会もZoomで行いました。

多数の一年生にもきてもらえて良かったです(*^_^*)

 

自閉症患者視点と、自閉症患者の家族視点の二つの動画を一緒に見てグループディスカッション、その後しょうもんけんでの自閉症の方への対応などを紹介しました!

 

参考にした動画はこちらです↓

(自閉症について部員で考えるきっかけを与えてくださり、動画元に感謝いたします)

 

Can you make it to the end? - YouTube 

【自閉症のこだわり】些細な事から始まり食事が中断、家族の対処は? 

 

 

 

グループで出た意見は最後に全体で共有して更に意見交換、PDFにまとめてLINEグループにも共有しました。

 

下級生は下級生なりの、上級生には上級生なりのたくさんの意見が出て、企画した側にとっても参考になる事が多く、こういったオンラインで一緒に動画を見る会は初めてだったのですがとても素敵な会になったのでは、と思います。

 

そのあとは話しやすい人数に分かれてレクを行い、自由に話したりしました!

 

しょうもんけんには色々な学部の先輩がいるので、自分の直属の先輩に授業や進路の相談をするもよし、分野の違う先輩とお話しして視野を広げて見るもよしです!

 

また、自由に部員同士で交流する会をZoomでも取れたら良いなと思います。

 

〈文責:はく〉