7月の活動

こんにちは、しょうもんけんです!

 

7月は、久しぶりに大学で日学を行いました!

 

9人の仲間の方に参加していただき、

体調確認シートや検温、随時消毒を取り入れて感染対策をしつつ、

無事に楽しく交流することが出来ました!

 

7月なので七夕をテーマに企画しました☆

 

また、2年生に工作企画を考えて準備してもらい、最後に初めて1年生が参加する日学だったので1年生を紹介できるようなビンゴゲームを用意しました!

 

半日開催ではありましたが、4つの企画を行ったのでとても密度の高い日学になったのではないかと思います!

 

 

まずはじめに、誕生月の仲間の方に誕生日カードをプレゼントしました!

 

誕生日カードを楽しみにしている仲間の人が多く、去年は日学が開催できなかったため今年は渡すことが出来て本当に良かったです!

 

そして一つ目の企画、七夕の短冊作りをしました!

 

仲間もボラも全員自分の願い事を書いていって、なかなか面白い短冊が集まりました!

 

皆さんの願い事が叶うと良いですね~!

 

次に、織り姫と彦星をモチーフにした輪投げ大会をしました!

 

輪投げってやってみるとなかなか難しいですよね!

 

 

何度も挑戦したり、ピンの配置や投げる距離を変えたりするなど、色々な楽しみ方をしてくださって企画側も嬉しかったです(*^_^*)

 

次に、休憩をはさんで花火のちぎり絵工作をしました!

2年生に企画・作成・進行してもらいました!!

 

 

夏っぽくて素敵な企画だと思います!

2年生が仕切る初めての企画でしたが仲間の方・先輩部員からも好評でした👏

仲間の人もそれぞれ自分なりの花火を作りあげていて見ている側も楽しかったです!

 

そして最後に、1年生の好きなものビンゴをしました!

仲間の方に顔とボラネームを覚えてもらうために、一人ずつ自己紹介してもらいました(*^_^*)

これから一緒に日学を楽しんでいきたいですね!

 

ビンゴゲームもかなりの盛り上がりを見せました笑

 

ビンゴした方にはメダルをプレゼントして、全員がビンゴするまでやりましたよ~

 

そして無事、仲間の方を駅まで見送りに行き、無事日学を終了することが出来ました。

 

その後大学で部員だけで反省会を行い、日学の振り返りをしつつ今後の日学の参考にする改善点をだしたり、仲間のかたとの接し方の面で反省点を挙げたりしました。

 

緊急事態宣言が開けてからの日学になりましたが、前々から2年生にも準備に協力してもらい、日学を行う事が出来て、しかも1年生にも初めて参加してもらう機会を作ることが出来て、本当によかったです!!😂

 

1,2年生にとっても、対面での課外活動が制限された中で、仲間の方や先輩方とじっくり話せる良い機会になったのではと思います!

 

 

これからも出来る範囲内で、感染対策に充分留意しつつ日学を行っていきたいと思います。

 

〈文責:はく〉