10大学合同ボランティアフェスタに参加しました!

 

8月27日と9月3日に、社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会 地域福祉推進部 ボランティアセンターが主催した10大学合同ボランティアフェスタに、名古屋市立大学を代表して障害者問題研究会が参加しました!

 

各大学でボランティア活動を行っているサークルが集結し、議論していくという、とても有意義なイベントでした!団体ごとに行っているボランティアの分野も様々でしたが、だからこそ参考になるポイントも沢山ありました。

段交流することのない他大学団体の方々と話すことが出来て刺激的でした。イ

ベントは短い時間ではありましたが、「ボランティアとはどうあるべきか」といったような本質的な議論もすることが出来て、あらためてボランティアの良さを実感しました。

 

各団体ごとに最大3名が参加可能で、しょうもんけんからは、はく、じゃる、サンが参加しました。Zoomで行われました。

 

1日目は各大学の団体について自己紹介プレゼンをし、お互いの困りごとについてシェア、議論して解決策を出していきました。

 

2日目は愛知県でボランティア支援団体を運営している方の講演を聞き、学生同士で自分たちの活動に活かせないかどうか、各支援団体とコラボできないかどうかなどをグループに分かれてディスカッションしました。