9月の活動

 

こんにちは!しょうもんけんです!

 

9月30日まで緊急事態宣言が発令されたために、大学で対面での課外活動が全面停止され、日学を行うことが出来ませんでした。

 

本来では9月は毎年、名古屋市の他の知的障害者の団体と一緒に、運動会を行っています!

一昨年の運動会の活動の様子はこちら↓

https://syoumonken.jimdofree.com/2019/09/21/9%E6%9C%88%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A/

 

オンラインで何か出来ることはないかと考え、9月19日にZoomで勉強会兼交流会を開きました!

 

「仲間(知的障害者)のことを学ぼうの会」

・先日代表者のみ参加した「10大学合同ボランティアフェスタ」で学んだことを全体に共有

・動画を一緒に見てグループディスカッション

普段活動で関わる仲間に近い症状を持つ知的障害者の方の動画を企画がチョイス、画面共有で一緒に見た後上級生と下級生交えて意見交換や、今後の活動に活かせそうなこと等を話しました。

・終了後、交流会!お絵かきゲームとかしました😊

 

 

下級生はあまり知的障害者の方と交流の機会と経験が少ない状況ではありましたが、それでも意見をもらえてよかったです!

 

10月こそは日学、やりたいですね!!

 

〈文責:はく〉