10月の活動

こんにちは!しょうもんけんです。

 

10月13日に桜山キャンパスで勉強会を行いました!

知的障害の定義について今一度考えてみる良い機会になりました。

スライドの一部を下に共有します。

 

 

 

勉強会スライド発表後は、それぞれマンツーにつく仲間の方について、班ごとに分かれて勉強し、ボラクエ(日学をより良くするためのちょっとした課題)を設定してディスカッションしました。

 

 

10月17日は鶴舞公園で日学を行いました!

 

テーマはハロウィン🎃企画は以下の二つです。

・カボチャ三兄弟からピースを集めて絵を完成させよう!パズルラリー

・落ち葉アート

 

 

無事当日の天気は快晴で、見頃のスイフヨウも沢山咲いていて綺麗でした~

見頃のスイフヨウ。朝に白い花が咲き、日が落ちるにつれて花びらがピンク色に変色してしぼむ。
見頃のスイフヨウ。朝に白い花が咲き、日が落ちるにつれて花びらがピンク色に変色してしぼむ。
集合場所の部員の様子
集合場所の部員の様子

 

一つ目のパズルラリー企画は、3人の部員が「カボチャ三兄弟」になって鶴舞公園内のどこかに散らばり、出会ったらパズルピースをプレゼントする、というルールです。もらったパズルピースを用意した台紙に貼っていくと、ハロウィンらしい絵が完成して、その絵で塗り絵も楽しめるようになっています!

 

カボチャ三兄弟は秘密の合い言葉を持っていて、それを教えてもらわないと完成しない、という裏設定も用意しました!(仲間の方の進み具合によって調整)

 

仲間の方に楽しんでもらえて企画した側もとてもハッピーでした!

 

 

カボチャ三兄弟🎃

(企画会議の時にノリで提案したら皆がノッてくれてこの設定になりました笑)

 

カボチャの入れ物の中にパズルピースが入っています

 

二つ目の企画は、散歩して疲れてしまった方にも楽しんでもらえるよう、座って出来る落ち葉アート企画を考えました!

 

鶴舞公園のあちこちに色々な落ち葉やどんぐりなどが落ちていたので、それを拾って思い思いにアートを作っていただきましたよ🍂

 

こちらも好評でした✨

 

 

綺麗な鶴舞公園の景色を見てまわりながら、秋を存分に楽しめる日学になったのではと思います。

 

前回の鶴舞公園での日学の反省を活かし、運動して公園をまわりたい方と、ゆっくり座りながら過ごしたい方の両方にとって楽しんでいただけるよう工夫しました。

 

その後、無事仲間の方を送り、反省会をその日の20時からzoomにて行いました。

 

10月も楽しい日学が作れて本当に良かったです!!

 

 

 

22日には、部室がある桜山キャンパスの清掃を有志7名で行いました。

 

日頃の感謝をこめて、ゴミ袋をいっぱいにしました!笑

 

 

今後もしょうもんけんをよろしくお願いします!

 

〈文責:はく〉